日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

タチムカウ

それが人間の証明だから。

川島なお美さん死去、享年54歳 胆管癌

えっ?というよりああやっぱり。。。という感じ。舞台会見のあの姿見た人の大半はそうじゃないかな。

故人の想いは測るべくもないけれど、ひょっとしたらあの無茶な会見も花道のつもりだったのかな、それとも負けない決意だったのかな、なんて。ご冥福をお祈りいたします。

北斗晶さんもこれから戦いが待ってるけど、強く頑張って欲しい。

日本株は続落、中国統計低調で世界景気を不安視 VW不正の余波も

「株は実体経済より投資家心理に左右される」ということで、投資家の恐怖心理を示す指標・シカゴ・ボラティリティ指数(VIX)っていうのがあるんだね。フォルクスワーゲン不正問題が発覚した18日には11ポイント上がったとか。

ブルームバーグでチャートを見てみたら、8月以降高めの水準を行ったり来たりしてる。Wikipediaによると中国経済失速懸念が引き金だそう。ここに追い打ちをかけた形で世界同時株安なので、シルバーウィーク明けの日経も振るわないのも当然。

元々米国の環境保護局(EPA)の暴露から始まった話だけど、これで中国経済だけの問題じゃなくなったし、量的緩和の終了と金利引き上げが益々遠のいたって事かな。んー、邦準備制度理事会(FRB)や政権を巻き込む陰謀説を疑いたくなる流れ。ハリウッド悩。

【VIX・過去の主要な高値】
・1990年8月 イラククウェート侵攻…36
・1997年10月 アジア通貨危機…38
・2001年9月 アメリカ同時多発テロ…44
・2003年3月 イラク戦争勃発…34
・2008年9月 リーマン・ブラザーズ破綻…42
・2008年10月 世界金融危機…89.53
・2011年8月 …40.28
・2015年8月24日 中国経済失速懸念…40.74

【ぶっちゃけ】安保法案可決、良いの?悪いの?【どうなの?】

84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/23(水) 18:20:34.629
 じゃあ分かりやすく安保法案をマッチョで例えよう
 まず日本は中肉中背だ
 そんな人間がムキムキマッチョに「お前、ちょっとそこどけよ」って言われたら恐すぎてまとも反論もできずに「はい、わかりました」 って言いたくなるだろ?
 殴られたら一発で死にそうだからな
 どんな理不尽な要求でも「死ぬぐらいなら…」って思って呑むよな?
 筋肉ってのは実際に使わなくても十分相手に影響を与えて自分の立場を有利にできるんだ
 それで今の世界はそんな5人の超絶マッチョが牛耳ってる
 日本は今その内の一人のマッチョと行動を共にしてるから割と他のマッチョも恐くない。結構堂々とモノを言える。仲間ってのは偉大だな
 でも最近その仲間のマッチョが「俺だけがお前守るってのは友達としてフェアじゃねぇよな?」って言ってきた
 この先日本の選ぶ道は、そのマッチョの要求を呑んで友達を続ける、そのマッチョと決別して他のマッチョがいっぱいいる中一人で生きる、のどちらかしかない

86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/09/23(水) 18:26:16.265
 マッチョwwwwww
 でもわかりやすいから何も言えない...w

 暴力を振るう目的でない筋肉なら身につけても良いという考えが持てたよ。
 ありがとう。

こんなの吹くわwww

でもすごくスッと入ってくる解りやすい喩え。マッチョすげー!

強制立ち退きに迫撃砲で抵抗 中国の都市開発はまるで戦争映画

気分はもう戦争