日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

“個”という被害者意識

言い出したのは誰だったか。

覚えてるのは、先の安保関連法案の参院の参考人質疑でSEALDs・奥田愛基代表が「政治家は“”に立ち返って自分で判断して欲しい」と訴えた姿。次の記憶は、9月25日の『朝まで生テレビ!』で誰かがほぼ同じ意味合いで「政治家は“”に立ち戻れと」発言した事。

これはとてもおかしな話で、議会制民主主義の民主制を剥奪する考えなんだよね。

第一に、政治家は公人であり人的な理由で職務を行ってはならない。第二に、比例代表で信任を得た議員が党利党略を無視したの判断を行う事は有権者への裏切り行為。

おまけに、で動いたかどうかを判断する術がないので「に返れ」と主張する人の意にそぐわなければどうとでも批判が可能。先の結果だって、政治家がで動いた結果でないと誰が言えるだろう。(わたしは言えると確信してるけどw)

まあそもそも比例代表名簿で復活当選というシステム自体が、民衆の代表たる議員への信任確認という選挙の意味を薄めてしまっているわけで、その議論を絡めないと政治家の“”が正当か否かは論じられないんだけどね。

「SEALDsとキリスト教左派」に対するクリスチャン(キリスト教愛真派)の見解

元サイト「SEALDs(シールズ)とキリスト教左派」

かぜおかたすく @michaelwings153 22:38 - 2015年9月15日
私たちクリスチャンの国籍は天にあり。すなわちこの世の国々を超越した”在日”天国人でありキリスト教会は天の御国の大使館であります。ネトウヨレイシストにはこの事は永遠にわかるまい。

うん、理解不能。

宗教モードに生きる人を否定はしないけど、自分たちの狭い価値観で他人を否定する姿勢こそヘイトだよ。

汝の隣人を愛し、右の頬を打たれたら左の頬を出すという教えは、どんな人間とも共存共栄を模索する姿勢でしょうに。

結局自分たちの望む形でしか物事を見ず現実を受け入れないなら、ネットという開かれたツールは、意固地になる彼らの欺瞞と矛盾を加速度的に露わにして居場所を潰していくんじゃないかとさえ思う。

33年間無戸籍だった女性「過酷さ理解してほしい」 母に罰金5万円過料で

あなたが大変な暮らしを強いられたのは理解できるし、あなたは被害者だ。

ではその虐待の加害者が誰かと言えば、それはあなたの御両親なんだよ。

過料は戸籍登録を行わなかった事に対するものだけど、人権派弁護士とやらが横浜地裁に即時抗告したので、夫のDVから逃げるために子供にも犠牲を強いる行為が「やむを得ない事情」で免責となるのか司法判断が下されるかな。興味深い。

高さ183mの渓谷に長さ300m超のガラスの吊り橋 中国湖南省

ガラスだからでも底が丸みえだからでもなく、Made in Chinaこそが恐怖のスパイス。

くわばらくわばら。