日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

誰も彼も手前の事ばかり考えた結果

「保守は民主党でしょ、とそろそろ言いたい」 民主・枝野幹事長、さいたま市内で講演

???????????????????????

中韓はけしからんという風潮に乗らないSEALDsのようなまともな若者を応援」 民主・岡田代表

SEALDsや高校生の動きをみていると、若い世代は結構右に振れているのかなと思っていたが、そうじゃない。(中略)そういったところにしっかり働きかけをしていきたい。
どちらかというと、安倍首相の「中国、韓国けしからん」みたいな話に引っ張られている若者もいるが、そうじゃないんだということを発信していきたい。

中韓けしからん」という意見の若者はまともでなく、「安倍けしからん」と声を荒げる若者はまともなのだそう。
本来どっちも自分の嫌だと思う事を言ってるだけで、論理武装してるか、過激なパフォーマンスを行ってるかの差しか無いのにね。(悪い意味で大きな差に見えるけど)
そもそも「(軍事的海洋進出を進める)中国はけしからん」的話は聞いた事あるけど、韓国けしからんって公的な発言なんてあったっけ?

シリア男性、都内で講演「日本で難民と認められ大学に通いたい」

国外脱出できる余裕のある人は難民を積極的に受け入れるらしい西欧諸国にでもどうぞ。日本は国外脱出さえままならずに取り残された、より悲惨な難民に経済支援を行うので。
シリアから日本に来れる人なんてほんの一握りだろうし、在日のような経済難民は難民ではないです。

名張毒ぶどう酒事件の奥西勝死刑囚が死亡 89歳

無限回廊さんによると、事件は1961年(昭和36年)、被害者は奥西フミ子,北浦ヤス子,ほか3名で、妻・千恵子と愛人・ヤス子との三角関係の清算が動機と自供。その後一転無罪を主張。
十分な科学捜査の技術も確立されていない当時の話で、証拠として挙がった歯形についても証拠能力に乏しく、結局状況証拠と自白のみで死刑が確定。
今となっては冤罪かどうかも判らないまま、警察も検察も裁判所も、灰色の被告が亡くなる事で幕引きを図ろうとしているんだろう。他の灰色事件と同じように。
今後は被告の妹・岡美代子さんが代理訴訟を継続していくようだけど、この壮大な時間稼ぎの網の中、よしんば被告の名誉が回復されたとして、面子を守るべき責任ある関係者は全員鬼籍かもしれない。