日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

やましい事でも?

国連ブーアブキッキオ特別報告者「援助交際13%に公的裏付けなく、誤解を招くものだった」

 マオド・ド・ブーアブキッキオ女史は、国連の「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者。当初ブーアブッキオ女史は「日本の女子学生の30%が援助交際をしている」と記者会見で述べ、後に13%に訂正したのだけれど、日本政府の反論に「13%という数値を裏付ける公的な最近のデータはなく、誤解を招くものだった」との趣旨の書簡(産経)を返した。
 これは大問題で、根拠もデータもないまま国連報告書が作られている可能性が出てきた。ブーアブキッキオ女史が日本だけの担当なのか他国も調査しているのか不明だけれど、国連の報告書がそのような形で作られているとすれば、事は日本だけに留まらない。
 してみると、吉田清治を一次資料として採用するクマラスワミ報告書国連人権委員会・ラディカ・クマーラスワーミー特別報告者)や、中国の言い分のみを採用したUNESCO南京事件の世界記憶遺産登録など、昨今の国連は意味不明な言動が多く見て取れる。陰謀論者なら特亜の影を囁きたくもなるだろう。
 菅官房長官「事実上、発言を撤回したものと受け止めている」「政府としては引き続き客観的データに基づく報告書作成を求めていく」(産経)と釘を差した。
 わたしは今後の結果よりも、この調査がどのように行われ、どのような根拠で数字が示されたのか、その過程の方に興味がある。政治的な背景はおくとしても、いい加減な数字を根拠に声明や勧告を出す国連にどんな説得力があるというのだろう。

共産党・竹内ひろみ生駒市議、息子の反原発デモ報告を削除

 竹内生駒市議活動報告『ひろみだより』より削除された報告。

 6月20日付赤旗の5面、若者のページ「ゆうPRESS」「原発やめろデモ in 東京・新宿」の記事ですが、このデモの写真に写っている「NO NUKES」のプラカードは、私の息子がデザインして、SEVEN ELEVENでネットプリントできるようにしたものだそうです。
 息子は東京でデザイン関係の仕事をしていますが、今、原発撤退デモを何度か主催して頑張っているといっています。若者達が頑張っているのがうれしいですね。

 SEALDsのように自発的に頑張ってる若者にもきっと勇気を与えるね。
 そんな素敵な記事を削除するなんて何があったんだろうね。息子が消してって頼んだのかな。もしそうでも母親として息子の誇らしい活動は記録しておくべきだと思うな。
 立場上できないとかだと可哀想なので、わたしも一肌脱いで記録してあげる。

F-Secure日本法人の個人向け事業は風前の灯火?

 ヨドバシカメラ、コジマ、ビッグカメラドスパラなど、ネット販売や店頭販売の取り扱い中止多数。
 その上、 11月15日現在会員登録の取消ができない異常事態。
 ぱよぱよちーん事件が原因であることは間違いないけれど、どこの判断で流通を止めたのかが気になるところ。いずれにしても個人ユースは壊滅だろう。
 ただ法人向けで生き残る芽はまだあるかもね。小坪しんや行橋市議のように元技術者で理系の政治家がどれくらいいるかわからないけれど、多くの議員や官僚にその智を求めるのは期待できそうもない。
 と思ってたら小坪議員、虎の巻作ってて笑った。いずれ人気取りとしても、政治家としてこういうフットワークの軽さはいい資質だと思う。

 ところでC.R.A.C.(しばき隊)関係者がまーた自爆をやらかして慌てて消したとかなんとか。

黒胡椒 @liberal_pepper
エフセキュアを辞めさせられたのは久保田氏だけで、その他は全員無事。ほとぼりが冷めるのを待って、残留組が差別主義のネトウヨどもを残留組がしばき倒してくれるはずです。今度は非公開で処刑するでしょうから、炎上どころか話題にもならない可能性が高いですが

 本当なら社員14人?のF-Secure日本法人は真っ黒だし、嘘なら風説の流布業務妨害。死期でも悟ったのかしら。