日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

荒ぶる大地、荒ぶる人々

日本テレビ 夜中に被災者に投光器の強烈な光を浴びせる。逆に暗闇で困る被災地の撮影だけして、さっさと投光器を撤収するマスコミに怒りを覚える人も
関西テレビ GSの車列に割り込み給油、注意されても無視
毎日放送 山中真アナ、被災地で弁当購入してさも大変そうにツイート。わざわざ被災地にやってきて被災者の分を食べてまで取材が大事かとネットで炎上
報道ヘリ 音がうるさく町内放送が聞こえないと被災者から悲鳴。他の災害でもたびたび指摘されているが、改善する気は無い模様

 こんなの氷山の一角でしょうね。報道の使命の大切さを謳うなら、自らのモラルの欠如を取り沙汰すべき。
 被災地に報道陣が押しかければ邪魔になるのはわかりきってるんだから、各局で協定結んで代表者を2,3チーム派遣するとかできないものなのかな。

 マスコミは人間としてあるべきなのか、客観的第三者としてあるべきなのか。ピューリッツァー賞を受賞した有名な写真『ハゲワシと少女』は、マスコミの抱く「真実の報道」という幻想に一石を投じ、賛否両論となった。撮影者のケビン・カーターは撮影後にハゲワシを追い払い、よろめき立ち去る少女を見送ると、すさんだ気持ちになって泣いたという。少女の境遇に涙したのか、ハゲワシに自分を重ねたのか、あるいは世界そのものにか、誰にもわからぬまま彼は自ら命を絶った。

 マスコミが自らに使命感を課すのはよろしい。大衆がその恩恵に浴してるのも事実。だからこそ、何故自分たちが叩かれているのか、その「真実」にも思いを致すべきだ。

共産・香西かつ介予定候補、募金を全額被災地に寄付へ方針転換
香西かつ介(共産党衆院東京3区予定候補)@kouzai2007
昨日の演説会は会場からあふれかえる550人の方に足をお運びいただきました。募金は37万円も。
熊本の被災地救援、北海道5区補選支援、党躍進のためにありがたく使わせていただきます。それにしても熊本、九州のみなさんが心配です
香西かつ介(共産党衆院東京3区予定候補)@kouzai2007
昨日の演説会は①熊本の被災者救援 ②北海道5区補選勝利 ③党躍進 の3つの目的で募金の協力をよびかけ、賛同頂いた200人以上から37万円が寄せられました。均等に配分し、現地に届け、ありがたく活用させたいただきます
香西かつ介(共産党衆院東京3区予定候補)@kouzai2007
写真は演説会の参加者に配った封筒です。司会からこの3つの目的で賛同いただける方へ募金の協力をよびかけました。決して「被災地救援」を口実に資金集めをしたわけではありません。確かに封筒を分けるなどの配慮は必要だったかと思います
香西かつ介(共産党衆院東京3区予定候補)@kouzai2007
たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。演説会で寄せられた募金は、熊本の被災地に全額おくりました。

 ネットの声に圧されて慌てて全額寄付に切り替えたと。イメージは悪いし選挙対策とはいえ、それでも一応即切り替えたのは評価する。
 でもまさか共産党熊本県委員会とかに送ってないよね?まさかね?

共産・わたなべ結、武田良介両予定候補に公職選挙法違反の疑い
「事前運動」を判断する目安
  認められる行為 違 反 行 為
街頭演説 経済や外交など、政策全般について主張する 「次の選挙で私に投票を」などと依頼する
アイテム 政党名を書いた看板。ポスターは複数の人物が写り、政党を前面に出したものなら可 個人名を書いたたすきや選挙カーの看板、個人の写真と名前だけのポスター掲示
会 合 演説会や講演会で使用するたすきは個人名が入っていても可 演説会や講演会での投票の依頼

わたなべ結予定候補
武田良介予定候補

 あらあらおやおや、いったい誰を向いて街頭募金を行っているのやら。
 この手の違法行為は選挙前になると与野党関係なく行われてたりしてどっちもどっちではるのだけれど、この時期この状況で行うのは被災地の政治利用した売名行為そのもの。
 主権在民を唱えながら、腹の中では政治家が偉いと勘違いする手合いにならなければいいね。当選できたらの話だけど。

中国人学生ら1000人余りを強制送還、斡旋業者摘発に囮大学開校・米国
ニュージャージー州クランフォードにあるノーザン・ニュージャージー大学は、(中略)米国で働きたい外国人に学生ビザを発行する違法ビジネスを行っている。
(中略)
ノーザン・ニュージャージー大学はおとり捜査のために2013年9月に創設された。2年半余りの間に接触した仲介業者を一網打尽に逮捕した。だがそれだけではない。アメリカンドリームを夢見て学生ビザを手にした1076人も共犯者として拘束され、強制退去処分を受ける見通しだ。(nifty

 さすが米国、やる事が映画みたい。
 これまた映画でしかお目にかかれないほどの暴言王ドナルド・トランプ米大統領共和党候補があれだけ支持を集めるのは、米国民の間に蔓延する不満を代弁してるからだと誰か言ってたけれど、ここまで大規模な囮作戦を当局に取らせるほど特亜による不法移民問題が大きな社会犯罪になっているという証明だね。朝鮮人売春婦の摘発も大々的に行われてるし、まさに自業自得。米国GJ!