日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

フリードリヒ・ニーチェは言った「神は死んだ」と

 ボリス・コーネフは言った「神なんてしろものを考え出した人間は、歴史上最大のペテン師だ」と。
 イシャーは言った「宇宙を創った者、神。それはハートの中にいるものだ」と。

 個人の信仰心を無駄とは思わない。その共同幻想を社会的な価値観や倫理観に据えるのはちょっと怖い。人に強制するようになったらそれは狂気の所業だ。
 神が人の心に棲む者なら、悪魔もまた人の心に棲む。悪魔は人に選択枝を与えるけど、けれども強制はしない。いつだって他人を否定し失血を強いるのは、狭量で傲慢な神の心なのだ。

 ISILのテロに倒れた人々へ哀悼の意と冥福の祈りを献げます。