日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

熊本城の惨状に目を覆う

熊本県熊本地方でM6.5・最大震度7地震 死者9人・負傷者1000人超
【発生事象
発生時間 :2016年4月14日(木)21:26頃
震源地  :熊本県熊本地方(北緯32.7度、東経130.8度)
震源の深さ:11km
地震の規模:M6.5(当初6.4)
 
[震度4以上が観測された地域]
震度7熊本県熊本
(以下略)
14日21:26頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.5の地震が発生し、熊本県益城町震度7を観測、気象庁はこの地震を「平成28年(2016年)熊本地震」と命名しました。この地震で、熊本県を中心に家屋の倒壊や火災が発生、死傷者の数は1000人を超えたとの情報もあります。(レスキューナウ)
気象庁によると、15日午後1時までに震度1以上の余震を129回観測。
(中略)
余震のうち震度6強、6弱はそれぞれ1回、5弱は2回。4は16回だった。 16年の新潟県中越地震(M6.8)、20年の岩手・宮城内陸地震(M7.2)に次ぐ3番目のペースで推移しており、同じM6.5級では過去最高ペースだという。(産経)

 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 わたしにできる事は小さいですが、及ばずながら支援させて頂きたいと思います。
 願わくば一日も早く皆様の生活に平穏が戻りますように。

民進党公式アカウント「自民議員がデマ」ツイートを削除、枝野「個人の見解」
テ****@t****
東日本大震災時の自民党のような対応を望みます。
民新党@MinshintoNews
それじゃあダメでしょうね。
百****@n****
…………ひどい。 なんでそんなこと、安易にツイードできるのでしょう? 災害対応には与野党なく政府を支え支援すべきですし、実際当時の自公は国会論戦や政局をおいて、休戦して、様々協力してたと思いますの。
  民新党@MinshintoNews
多くの議員が与野党なく災害対応に協力した中で、一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です。
  ば****@n****
@MinshintoNews オフィシャルがそこまで仰るなら、具体的にどのようなデマがあったかご説明下さい。
ゴ****@Y****
何がだめなのでしょうか。東北大震災の時、野党だった自民は議員が個人で被災地に駆けつけ支援したり青森港すぐに開けて物資輸送船が行けるようにしたり裏ルートで米軍と話つけたりしてましたが?民新党独自で出来ることないんですか?
  民新党@MinshintoNews
未曾有の大災害の中、行政の手がゆき届かない中で、それは与野党なくどの党の議員もさまざまなチャンネルを駆使してやっていたことです。それを自分の党だけの手柄のように後から宣伝するようなことは慎まなければなりません。
枝野幸男幹事長は国会内で記者団に「党の見解ではない個人の見解を職員が書き込んだ」と削除の理由を説明した。(産経)

 公式アカウントっていったい……。

民主くん@民新党非公認 @minshu_kun

ツイートするのを躊躇いましたが覚悟を決めて・・・

一般の方々の声は真摯に受け止めるべき

政府与党の皆様や民新党や野党各党の議員が必死に対応しているときに足を引っ張ることをしないでほしい

民新党公式Twitterのツイートで不快にさせてしまった皆様に深くお詫び申し上げます

 そしてこの茶番w
 ときに民主くん、「足を引っ張るのこと」とは誰に向かって言ってるの?民新党を批判する市民への苦言とも取れるんだけれど。

共産・池内沙織女史「安らかな場所にいてください」
共産党の池内沙織衆院議員が14日に熊本県で発生した最大震度7地震に関連し、自身のツイッターで「川内原発今すぐ止めよ。正気の沙汰か! 二度と動かさず廃炉にせよ」などと投稿した。現在は閲覧できない状態で、削除したとみられる。
(中略)
池内氏は別の投稿で「熊本のみなさん、九州のみなさん、安らかな場所にいてください。どうか皆さんご無事でいてください」とも書き込んだ。(産経)

 「正気の沙汰か!」にお茶吹くわ。
 普通この状況で「安らかな場所」は故人を送る言葉と受け取ると思うのよ。だから炎上してるわけだし。
 書き間違えたのか、言葉を知らないのか、黒い本心なのか知らないけれど、ほんと共産党も民新党も酷い人員を飼ってるよね、何度も言うけど。
 そういえば、酷い人員として以前あげつらったクイズ大好き小西くん(小西洋之民新党議員)は最近大人しいなー、どうしてるかなー、と思ってTwitter見に行ったら、至極真っ当なツイートしてた。池内女史より常識をわきまえてたようで何より。