日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

ぶよっ

切実にヤバい。。。

外務省が安倍談話を基に歴史認識Q&Aを改定 「謝罪はもう終わり」と明記

ブラボー!これを英語版でもきちんと載せてね。

わたしは自分を左寄りの人間だと思っているけれど、子供心に戦争への謝罪はいつまで続けなければいけないのか疑問に思ってた。

終わりのない無限地獄を生きるのは誰だって嫌だもの。

国際的な話で言えば、サンフランシスコ条約を結び各国と様々な条約を締結して国交を回復した時点で、先の大戦の当事者間での謝罪は済んでいるわけで、あとは気持ちの問題で民間が草の根で続ければいい。

戦争を経験してない世代まで未来永劫謝罪を続けなければならないとしたら、有史以来その責任からまぬかれる国家などひとつも無い。

「勝てば官軍、負ければ賊軍」という理屈を1000年堅持したがる国があるとしたら、そことは信頼も平和も未来も生まれない。

民主・枝野氏「双方に言い分がある」、蓮舫女史「その話は泥沼になる」 津田氏暴行問題で

ミンスは「謝ったら死ぬ病気」にでもかかってるんだろう

ってコメに不覚にも吹いたわw

一方議長席に凸った民主・小西洋之氏「ダイブは正当防衛(ドヤァ」

。。。似たような手合いに共産党の池内さおり女史がいるけど、獅子身中の虫というか、自爆テロ議員というか、どうしてこういう火に油を注ぐ輩をわざわざ飼ってるのか不思議でならない。