日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

今年の桃も食べ納め。。。

気温や草木の彩りの変化と同様、季節ものが終わると否が応でも季節のうつろいを実感するね。

わたしにとって枇杷、無花果、西瓜、桃、梨はそういう果物たちで、食べ損ねると1年を損した気分になる。

今年は無花果以外は食べれたから感無量。でもちょっとさみしい。。。

豪新内閣・国防相に初の女性 日本の潜水艦推す前任を更迭

GJ!

これでそうりゅう型の機密流出をまぬかれそう。

連休で若者激減? 安保反対派デモ

前夜の国会周辺はデモに1万人以上(主催者発表で4万人以上)が集まったが、この日は数百人程度。(読売新聞)

これこれこの情報が欲しかった!

与党の狙い通りというか、法案通っちゃったらSEALDsも各セクトもだんまりとかー。これで若者が集まってれば少しは本物だと思ったのに、ここまでただ流行りのお祭り騒ぎでした感出しちゃっていいの?w

「政治よりも大事なものがある。それはバカンスと日当!」 まあ若者の精神としては健全でいい。

そういえば裁決当日、反対デモに参加したヤンママ風の子連れが「今まで声を上げなかったけれど、最後だと思って来ました」ってにこやかにインタヴュー受けてたっけ。「最後」とはデモの事なのか、どうせ阻止できないって意味なのかは不明だけれど、議決の場にいない市民ですら自分たちの負けを予想してたこの台詞が、結局のところあのデモの薄っぺらい本質を表してる気がして印象深かった。押井守風に言えば「殆どが集会のお題目を信じてやって来たちょいと世の中に疑問を持っている善意の一般市民」犬狼伝説)なんだろう。

ZEEBRA「つうか…。もうやめねえ?そういうの…。戦争なんかしたって良い事ないぜ。仲良くしようよ」

ZEEBRAさんもおっしゃってますよ、与党と全面戦争を標榜する野党と反対派の皆さん!

「戦争によって利益が生まれる国があるのも分かる。戦争によって科学が進歩したのも
知ってる。戦争をしないと気が済まない程の仕打ちを受けた国もある。
複雑なのは分かってる。だからこそシンプルに仲良くしようと言いたい。負の連鎖を止めよう。」

ZEEBRAさんもおっしゃってますよ、賛成派と仲良くする気のない野党と反対派の皆さん!

辺野古移設、反対派のテント襲撃容疑で3人逮捕 沖縄

酔った揚げ句、暴力行為に及ぶのは良くないね。これだから街宣車に乗るような輩は!

ただ切られたフェンスの横断幕は、勝手に結びつける方も違法なのでどっちもどっち。

面白いのは、さっと検索して出てきたのが朝日と毎日だけだったこと。もし他紙他局でやってないとこがあるなら、こういうのはちゃんと報道すべき。

さて琉球新報沖縄タイムスは明日の一面かな?

おまけ:元クイズ王の勇姿 その2