日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

まったく度し難い事に誰も彼もが諍う姿こそ日常であり人生であるらしい

「1億総活躍はパクリ」=民主・岡田氏

だったら政策協力しなさいよ。そしてイニシアチブ握れる法案出せばいいじゃない。なんで全否定からはいるかまったく理解できないんだけど。

どうせ来年の選挙への影響を鑑みての発言だろうけど、万年野党の共産党じゃあるまいし、これが最大野党()とか議会制民主主義が泣くわ。

民主・小西洋之氏、自衛隊が他国の子供を虐殺する未来図を披瀝

小西ひろゆき小西洋之) @konishihiroyuki 2015/9/30 22:48:00
安倍総理国連総会演説 「(日本援助の)母子健康手帳が書き留めた身長や体重を見て、わが子の成長に目を細める母のうち一体誰が、その同じ子が、成長したのち、恐怖の使徒となるのを望むでしょう」
自衛隊員の母親の望みも虚しく、自衛隊員は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである。
(本人twitterより)

既に削除済み。慌てて削除済み。もちろん画像としてネットに残りまくり。

何度も何度も何度も何度もやらかしてるけど、公人としての理性とかモラルとかTPOとかわきまえる能が無いって事なのかな。もう断定しちゃっていいんじゃないかな。

余談だけど、SEALDs代表の奥田愛基氏も安倍首相絡みのとあるツイート削除したとか?メディアのお陰もあって、SEALDsは個人活動の範囲を超えつつある、あるいは超えてるかもしれないので、注視される代表の個人的発言にも十分注意した方がいいんじゃないかな。

追記
小西くん、前半そのままで後半を「安倍総理の安保法制により、自衛隊集団的自衛権行使を受ける国の子供達は自衛隊員を『恐怖の使徒』と思うだろう。違憲立法から自衛隊員を救わなければならない」に変更して再投稿だってさ。産経新聞に掲載おめでとう。

ケント・ギルバート氏「すぐに訴訟を」サンフランシスコの慰安婦問題

中国の「南京大虐殺文書」「慰安婦関連資料」のUNESCO記憶遺産申請問題もそうだけど、外務省は仕事が遅い遅い。改革道半ば。

日本はシンクタンクが、その力量や発言力も含めて絶対的に不足してると思う。戦後飼い慣らされてきた官僚組織から分離した、問題発覚時点で即分析を任せられる第三者機関が必用では。

自民党NHKの受信料義務化など検討会で議論へ

民主や共産は安保よりNHKの視聴料の強制を、双方の合意に基づかない不当契約で商法違反と訴えるべき。

本当に義務化なら国営放送化が現実的だし、税金分配の方が人件費もかからずに済む話。お高いお金でグループ会社に迂回販売させてるコンテンツも当然無償化すべき。

そもそも公共放送のお題目である公正中立を、国民が信じていてそう感じてると思ってるのが間違い。お得意の実態調査しなさいよ。

現行の強制性を孕んだ法律自体のおかしさもさておき、そもそも技術的に可能なスクランブルになんでしないんだろうね?ね?ね?「公共放送たるもの権利の売買(利潤追求)をするわけにはいかない」とでものたまうのかな。