日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

「身内」が是非を判断しちゃダメって東京新聞が言ってた

 どうでもいいけど、中国では11月11日は「独身の日」だとか。

BPO意見書:谷垣・菅氏が批判に反論

これまでの流れ

2014年5月14日 クローズアップ現代「追跡“出家詐欺”~狙われる宗教法人~」放送(記者:大阪局・野本勝、京都局・法花直毅)
2015年3月18日 週刊文春「斡旋者を捏造するやらせがあった」と報道
  〃   4月9日 NHK中間報告「記者と出演者の話が大きく食い違う」
  〃  4月17日 自民党の情報通信戦略調査がNHKの堂元光副会長に事情聴取
報道ステーション・古賀茂明田暴発問題でテレ朝の福田俊男専務取締役も)
  〃  4月28日 NHK調査委員会「やらせではなく過剰演出」と発表。大阪の担当記者(野本氏?)を停職3ヶ月、関係者15人を減給や譴責の懲戒処分
担当理事が説明のため総務省訪問。高市早苗大臣からの厳重注意の行政指導文書の受け取りを5時間にわたり拒否
  〃 4月~10月 放送倫理・番組向上機構BPO)の放送倫理検証委員会が審議
  〃  11月6日 BPO「重大な放送倫理違反」「「やらせ」無し」「事情聴取は政権党による圧力」と報告
  〃  11月9日 自民・谷垣禎一幹事長、菅義偉官房長官が反論
(民主・枝野幸男幹事長も反自民PR会見)
  〃 11月10日 高市総務大臣が反論

谷垣幹事長
 「『報道の自由があるから、やらせに対して一切、口をつぐんでいる』というのがよいとは思わない」「事前にこうしろ、ああしろということを申し上げたわけではない」 (毎日)
官房長官
 「NHKの調査報告書に放送法に抵触する点があったので、必要な対応を行った」「BPO放送法を誤解している」「BPOは、放送法が規定する番組を編集する際の順守事項を単なる倫理規範であると解釈している(毎日)
高市総務大臣
 「放送法を所管する立場から総務大臣としての責務を果たすため、必要な対応を行った」(TBS)

 わたしにはどうみても「やらせ」にしか見えないけれど、NHKがやらせを行った事と、NHKのやらせに対して行政指導(政治介入)が行われた事は、お互い関連性はあっても少し別の問題で、単純に「悪い事をしたから叱った」では片づけられない。政治力を背景にした圧力が働いてしまう以上、指導が「正当」であっても「適切」かには常に疑問符が付いてしまうからだ。
 BPONHK日本民間放送連盟(民放連)の出資による団体で第三者ではないという事実はどうあれ、報道の公正性・中立性を保つため特定団体や政治の介入は避けるべき、というタテマエは大前提だし、それに対する懸念が噴出するのは健全な事。
 国民目線(NHK視聴者ばかりとは限らないので)ではおそらく、ネトウヨNHKけしからん、指導当然!」、ブサヨ「安倍けしからん、報道の自由を守れ!」、中間層「NHKけしからん、でも指導はやりすぎ」となるんじゃないかな。安倍総理内閣官房副長官時代に起きたNHK番組改変問題NHKとの因縁浅からぬ事を知ってる人は尚更。まあ政治というより権力に対して国民が反発心を持つのは自然な事だし、そうあるべきだと思う。
 一方で菅官房長官の言うとおり、違法性を前に何も行わないのは法治国家として有り得ない。朝日の従軍慰安婦捏造報道、フジやTBSの特定国寄り報道をはじめ、放送事業者が話題作りやステークホルダーのために公正・中立でない番組を作る事なんて枚挙にいとまがない中、それでもマスコミの良心を信じて報道は神聖不可侵の領域と強弁できるのか、という問題もこれまた常に付きまとう。(大前提がタテマエにしかならない喜劇がここに生まれる)

 結局、放送事業者を公正に裁く機関が無いという制度の不備が問題じゃないかなーと。公正性・中立性のために政治が報道に不干渉であるべきならば、放送法違反を監視し違反があった場合は指導や罰則を行うよう管轄省庁に提言できる権限を持つ、どちらの立場にも立たない第三者機関を作るべきだ。(機関自身が指導や罰則を科せるならベスト)
 放送事業者の利害が大きく絡むBPOはその任に不的確。そもそも、嘘を糊塗した揚げ句番組側に絶縁状を叩き付けて雲隠れした香山リカ女史が放送倫理検証委員会の委員やってる時点で、信用なんて無いよね。
 今回のBPO発表は「政治介入を突っぱねるために身内を庇った」もので、どの口が言うのと思うし、放送法に抵触するという点で行政指導は適切だったんじゃないかな。倫理だけなら法律はいらない。
 て言うか、視聴料問題や強制契約問題も含め、NHKを解体して国営放送にしちゃえばこんな事にはならないのに。

おまけ
 ・4月17日の朝日新聞(記者:安倍龍太郎)が“こうした自民の対応には、与党内にも懸念の声がある。”と政府批判で自己弁護。
 ・枝野幹事長「行政や与党は、不適切と思われるような報道に対し、最も抑制的でなければならない」と、籾井勝人NHK会長を連日喚問した野党に問題は無かった事を示唆。(まあ報道についての喚問ではないけどね)
 ・香山リカ女史、朝まで生テレビに出演。ところでTwitter問題はどうなりましたか。

台湾メディアがぱよぱよちーん事件を報道

 元記事
 ・反安倍 闇のあざらし隊(@MetalGodTokyo) → 反安倍黑暗軍團海豹隊
 ・しばき隊 → 左派組織Shibaki Corps集團

 何それかっこいいw
 こんな泡沫組織でも海外報道されると、きっとヤクザくらい凄いものだと誤解されちゃうんだろうね。