日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

マスコットの行く末の方が気になる現実

民主党維新の党=民新党

 民主を離党しようとして除名を食らった維新松野頼久代表の意趣返し的な。
 代表やっててよかったね。復讐できただけでなく、江田憲司氏を除く他の顔ぶれと違って顔と名前も覚えて貰えたし。

新党名、ネット公募の結果
民主党維新の党が公募した新しい党名で、約2万件あった提案のうち、「民主党」が1456件と最も多かったことが分かった。「立憲民主党」(725件)、「民新党」(352件)、「新民主党」(248件)が続いた。(朝日新聞

 ネット世代はダブルスコアで「民新党」を望んでない模様。

NHK世論調査
民主党維新の党が合流して結成する予定の新しい政党に期待するかどうか聞いたところ、「大いに期待する」が4%、「ある程度期待する」が21%、「あまり期待しない」が40%、「まったく期待しない」が29%でした。(NHK

 25:69で国民の期待度はダブルスコアどころでなく低い模様。

台湾・民新党報道官「親近感覚える」と祝意

 一方、同党内からは、

民進党のイメージ悪くなる!」民主・維新の新党名候補に台湾の議員が不快感(産経新聞

ですって。

自民 高村副総裁「なりふり構わぬ党名変更」
自民党の高村副総裁は、党の役員会で、「維新の党からすれば、『理念捨て 名前捨てさせ 里帰り』で、以前いた党に戻っただけだと思われないよう、なりふり構わず名前を変える必要があったということだ。また、民主党の若手からみれば『強いられた ふりして嫌な 名前捨て』で、名前を変えることに抵抗するふりをして、本心では選挙を考えて、名前を変えたかったということだろう」と述べました。(NHK

 座布団を差しあげます。

 で、民主くんは馘首?