日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

それでも平和な月末

台風21号の記録的暴風被害に見舞われた与那国と台湾の皆さんが、一日も早く健やかに暮らせますよう祈念いたします。

日本で観測史上5位の記録だとか。瞬間最大風速81.1mとか想像もつかない。。。台湾のポストは無事だったのかな。

潘基文国連事務総長安保理は機能不全」 シリア問題で中露vs欧米を批判

マスコミを使った圧力ではなく、ただの言い逃れとしか取られないのがパン君の人徳w

安保理の機能不全は正しい認識だけど、それを仲裁・調停するのがあなたの仕事でしょう。

そもそもシリア問題が発火した当初、国連は何もしなかったの忘れたのかな。その頃里帰りして反日してたんだっけ?

安保デモ参加者 安倍氏落選狙い10万人の山口4区移住提言(NEWSポストセブン / 週刊ポスト

米国にはボート・スワッピング(投票交換)というのがあって、異なる選挙区の有権者同士が手を結んで互いの選挙区の特定候補者の得票をコントロール(主に落選?)するらしい。

けれどもこれは難しいので、デモ参加者の案では「安倍首相の山口4区に10万人の住民票を移して落選を狙う」そうで。週刊ポストは「現実にはハードルが高いが、もしそんな規模の有権者が行動すれば、どんなに選挙に強い政治家でも心胆を寒からしめることができるはずだ。」と結ぶ。

発想がゲスいというか、民意はどこにあるのというか。。。

老婆心ながら、国政選挙では引っ越して3ヶ月以上経たないとその選挙区の投票用紙は届かないよ。落選しても比例復活があるよ。マイナンバーで資金源も生活実態も紐付けされるよ。選挙妨害のための巨額の選挙資金が、反体制派の心胆を寒からしめる方が現実的じゃない?

正直シルバーウィークに入っても学生デモが続くようなら、投票権年令の引き下げが与党の息の根を止めるかもって危ぶんだけど、その目は無いね。

あとはPKOや海外派遣で自衛隊員に死者が出るのが一番効果的かな。これは選挙前に犠牲が出なければ逆に与党の安保法案の安全性を裏付ける材料にもなるから、与野党共にジレンマのジョーカーかもしれない。

安倍政権による『嫌韓ブーム』でマッコリ売れず 日本への輸出は5分の1に

おいしくないんだもん。

おいしいと思う人は買うでしょ。政治・外交どうこうより、消費者の舌が正直なだけ。