日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

夢の世界に生きる人たち

翁長知事「残念ながらサンゴ損傷確認できず」

 じゃあ何を根拠に取消承認を行ったのかって話。少なくとも世間への説明はそこが焦点の一つだったよね。発表も本来承認取り消しを明言した時点のはず。
 まず「残念」て本音を隠そう。

辺野古埋め立て承認取り消しは違法 住民が県提訴

 勝手に振り上げた拳の落としどころを見抜けなかった結果がこれだよ。

中国、南沙埋め立て島に病院建設

 人の盾作戦。きっと珊瑚に影響はなかったんだろう。

共産・竹内ひろみ市議の息子、しばき隊No.2辞める?

 共産党の竹内ひろみ生駒市議の息子が反原発デモを主催していた事は記憶に新しいけど、この急展開はないわーw
 まとめによると、しばき隊No.2のbcxxx=竹内真で、会社(株式会社Bascule 代表:朴正義)も辞めちゃったみたい。ぱよちんの久保田直己氏のように、神原元弁護士同伴で警察に出頭するのかな。

G20 韓国・朴大統領、米国に金利引き上げ自制を要求、北東アジア銀行構想も

 為替操作するなって米国に散々怒られてる韓国がなんか言ってる。
 AIIBやスワップやTPPを欲しがってる韓国がなんか言ってる。

自民・谷垣幹事長、テロ抑止に共謀罪新設を

 生活・山本太郎氏「どんな言い掛かりでもOKになるね
 社民・福島瑞穂女史「共謀だけで、処罰するなんて大問題。話しただけで、処罰である

 共謀罪の適用範囲も固まっていない中、この人達は何を脊髄反射してるんだろう?
 国家権力に言論統制・思想統制の権限を与える事は大問題であり、一般人が拒絶反応を示すのは正常な事。でも曲がりなりにも政治家なら「私ならこうする」という対策を示すべきなのに。

 社民・あべともこ女史「力とは軍事力や警察力だけでなく、世界をより平和なものにする為の外交力、人権擁護、人道支援、等の全てを日本はどう準備できたか
 乙武洋匡氏「残虐なテロ行為を行う集団に対して対話の扉を開くことなく、あくまで暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか

 テロリズムとは、暴力や恐怖を以て政治目標の達成を目論む事。士郎正宗風に言えば「目的のためなら手段は正当化される」と考える究極の自己中。テロを対話で解決できるはずと訴える人がいるけれど、テロの意味を解ってるんだろうか。
 テロの根絶はテロリストとの対話ではなく、そのシンパを生み出す土壌の改善しか有り得ない。それは貧困や差別だけでなく、宗教や伝統文化、民族といった、話し合いだけではどうにもならない領域が厳然と根を張っているんだよ。
 国家100年の大計としてテロ根絶に向けた対話を模索すべきとの意味ならば、あべ女史は是非その対策を示すべき。政治家は批判でなく政策で物を語るべき。