日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

矛盾、反省、反省しろ!

共産・志位委員長「日米安保条約は維持」 国民連合政府実現の場合

 共産党志位和夫委員長は15日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、同党が呼び掛ける安全保障関連法廃止を目指す野党連立政権「国民連合政府」が実現した場合、党綱領で掲げる日米安保条約廃棄は求めずに維持する考えを示した。「現行の日米安保条約の枠内で対応する」と述べ、有事の際には在日米軍に出動を求める場合もあるとの認識を示した。自衛隊についても「急迫不正のときに自衛隊を活用するのは当然だ」と述べた。産経新聞

 日本共産党の綱領
 ・「海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。安保条約廃棄後のアジア情勢の新しい展開を踏まえつつ、国民の合意での憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる。」(段階的縮小論)
 ・「日米安保条約を廃棄し、対等平等の日米友好条約を結ぶ」(非同盟・中立)

 意訳「自衛隊も米国も認めないけど、縮小するまで使えるものは使う!(いつ縮小とは言ってない) あと自民党はウルトラ右翼な!」

首相、南京大虐殺登録の検証指示 世界記憶遺産で

 UNESCOの政治利用や拠出金どうこうより、こっちこそ今後起こらないよう必要な措置。外務省だけでなく、政治家の認識もきちんと改めないと。

ベトナム団体、韓国軍の性的暴行訴えパク大統領に謝罪要求

f:id:windstoss:20151016135406p:plain
 クネクネ訪米のこのタイミングっていうのがにくいねー。