日々物忘れ。

備忘録的ななにか。

ヨーロッパ風味

EU、不法移民の強制送還で合意 国境警備を強化

 欧州連合(EU)は8日、ルクセンブルクで内相理事会を開き、中東などから押し寄せる人々に対して国境警備を強化し、経済目的の不法移民を強制送還することなどで合意した。朝日新聞

 受入厨、息してるー?パンくん、出番ですよー?

VW問題、制裁金は排ガス不正で得た利益も考慮 エコカー減税でも不正の疑い 米国

 米環境保護局(EPA)はドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンVW)への制裁金額を決める際、同社が排ガス検査での不正によって得た利益を考慮すると表明した。(中略)VWが最終的に迫られるコストと、イメージ悪化による減収は合わせて350億ユーロを超える見込み。Bloomberg
 アメリカ上院の財政委員会は、フォルクス社が問題の車種の環境性能を偽って申告し、不正にエコカー減税の対象としていた疑いがあるとして、調査に乗り出しました。(TBS)

 VWが息して無いの!国沢くん、出番ですよー?

VW擁護・スズキ嘘つき呼ばわりの自動車評論家・国沢光宏氏、自ら撃たれにまかり出でる

伏木悦郎 @fushikietsuro 11:40 - 2015年10月6日
 VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知からスズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり断った。乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え!
  国沢光宏 センパイ! オレぢゃね~っすから。念為
  伏木悦郎 雉か?
  国沢光宏 キジは私でなくセンパイかと。明日のWebでキッチリ否定させて頂きます。
  伏木悦郎
   私は、あなたのことは一言も書いてはいないし、そのつもりもありません。
   そこに友達申請もうけていない御仁からの茶化すようなコメント。
   公開設定なので構わないのですが、もう少し配慮があっても良いでしょう。
   かまってほしいのかなと思い、雉?と書いたまで。
   他意はありません
 ↓  ↓  ↓
 伏木さんの発言が比較的メジャーなWebメディアで紹介され、広まり始めた。こうなるとVWだって黙ってない方がいいと思う。私はどんなに書かれたって全く関係無い。そもそも悪いイメージ持ってる人はいるだろうし。ただ自動車ジャーナリストの仕事がこんなだとダークだと思われたら大きなマイナスである。伏木さんは積極的にフォローすべきだと考えます。(自動車評論家 国沢光宏

 国沢氏は何らやましいところがない(自称)のに、どうして鳴いてしまったん?

BOSCHのソフトに不正改変なし、VWが独断で書き換えか

 VWを含む自動車大手のディーゼル車に使われていた独自動車部品大手ボッシュのエンジン制御ソフトは書き換えられていないことが、7日までに分かった。
 米環境保護局(EPA)などが明らかにした。
 (中略)
 独ダイムラーメルセデス・ベンツボッシュのエンジン制御プログラムを採用しているが、6日夜に発表した声明で「ベンツのディーゼル車には、検査を検知できるソフトは使われていない」と強調した。
 同じくボッシュのソフトを搭載している独BMWも7日、車両に用いられている排ガス制御装置は検査時と実走行時の両方で機能を発揮していると発表した。(ロイター)

 大本営発表のベンツとBMWはおくとして、EPABOSCHを見逃したという事は、VWだけで手打ちの目処が付いたという事かな。米国も難民は欧州だけで収めたいもんね。なんかあれば再燃するだろうけど。

ノーベル平和賞にNational Dialogue Quartet in Tunisia

 候補と報じられていた九条の会、長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄会長や被爆体験の証言活動を行っているサーロー節子氏の受賞はならず(BLOGOS)

 海外の下馬評屋に「候補とか報じられていた」の間違いでしょ。